DA〜Eme本気で語る

皆さんは、野菜工場で作られた野菜をどう思いますか?

やんちゃくれ一家が食べたところ、 非常に美味しく感じています。
そりゃそうですよね。
食味も肥料分を調整して作り上げる事が出来るんやから。

食感や作物の肉厚、これらも畑で作られているものと、時間をかければ同じ物が出来るらしい。
しかーし、価格は少し高めの設定。

野菜工場の野菜は不味いと言われる方は、恐らく個人的固定観念から来ている、不味いなんじゃないかな?

そんな固定観念を除いて考えると、上物野菜に限っては土、太陽等、無くても作る事は可能と言う事。

若い頃、観葉植物を土無し水だけでの栽培育成をすると言う様な事もしていたので 納得は出来る。

そこで、本当に美味しい作物と言うのは、無農薬有機栽培だから美味しい!
こんな考え方は絶対にウソだと思う。

無農薬有機栽培野菜も、本当美味しい物が有ります。
毎年土作りに、精を出して作られているのでしょうね。

特に米などは、一度の収穫で田んぼの養分がほぼ0に近くなる程、稲が吸収してしまうと言われる。

収穫後、来年に向けての田んぼの養分蓄えには、相当肥料分を供給しなければならない。

それを怠ると、分蘖不足、食味が悪い、収穫量の激減になってしまう事は言うまでも有りません!

それに、野菜工場以外で育てられた作物には、少なからずとも有害物質が含まれていますよね。

既に大気が汚染されているんだから。

無農薬と言うのは、あくまでも、自分達が作る作物に関しては、農薬は使用しておりません!と言う事で、
作物に含まれていないかと言うのとは別物なんです。

そんな事を考えると、これからは野菜工場の野菜が主になって来るのかなぁとふと思ったりもします。

野菜工場が、色々試行錯誤しながら、普通では考えられない様な事をして、現在に至ってると思うと、
うちらも、一つの観念に囚われず、色んなやり方を取り敢えずやってみる精神を絶やす事無く、チャレンジして行く事に意義があると思うのです!

一つの意見を、やる前から否定的に考えていてはなんの進歩もない!

自分達のやり方の確立?なんやそれ(笑)
それって毎年同じ時期に同じ事して、同じ物を作る???
それやったら、ワンシーズンやったらそれで終着点やん。
それっておもろい?進歩ある?TPPに対応していかなくてはならないのは品質じゃない?
その品質も、シーズン重ねる毎に進歩して行かないと!

それを、やる前からいや〜。
なんて言葉発してたらあかんねん。

物理的に証明されてない事は(自分達の知らない事は)取り敢えずせなあかん!

ビビッとらんと、3歩進んで2歩下がる!
こんな精神でええんちゃうんか?
とDA〜とEmeは思う。

やんちゃくれ農業は、失敗してこそ、進歩していくんやと思ってる。

固定観念や、農業のやり方の確立、そんなもん、全部取り払った農業をやって行きたいんだぁ!

さて、今年も田植えが無事終わりました。
除草対策に、一週間前に酢を入れて代掻きをしました〜\(^o^)/

昨年は、その酢が、物の見事に大当たりだったのか、草はかなり少なく抑える事が出来ました♪

昨年1.2反の田んぼで、一等玄米収穫量630キロ!

さあ今年はどうなる事やら(笑)
やんちゃくれ農業の戦いは、果てしなく続くのであった。

完(笑)