〜農業〜 オリジナルの未来に向けて

来春の準備は既に始まっています。

力仕事が出来ないemerarudは、指をくわえて見ているだけで…

やりたくてウズウズ…暴れ周りたくて仕方がありません(-_-#)

そんな事は、お構いなしに「お前は昼寝でもしとけ。」と(-"-;)

DA〜は小屋の拡大を、男衆を助っ人に、やり始めました!






つまんな〜い!じっとしてるのイヤダァ(ToT)

と言う事を聞かないemerarudは、みんなの周りをウロチョロf^_^;

なんかしたくてたまらない(ノ△T)

そうボヤいてると、なんと!トラクターを出して、代掻きまでし始めたDA〜!


今頃に?なんでって!?ビックリでしょ(^w^)

本来米作りは、春に土を耕し、水を張って代掻きです。

しかし!本年の『やんちゃくれ農業』は違います☆

稲刈り・稲木かけが終わったら、稲藁を細かく裁断し田んぼにまき、

夏に死に物狂いでとった雑草を堆肥化したものを更に撒き、

もう一丁!と、肥沃な土壌を作る為に籾殻をふんだんに撒いたら、

トドメに廃菌床を撒いて耕します(^o^)/

これらの作業を冬が来るまでにするんです。

すると、寒い冬までに、土の中の微生物が増えるんですよ!

耕し終わり、水を張り、暫くしたら代掻きをする(*^o^*)

水を張ると、水の中に生きる虫達が早速活動を開始します♪

活動開始すると言う事は、虫達の排泄物で土が更に肥沃になると言う事なんです!(b^ー°)

今、山から流れ込んだ水で、田んぼはエビだらけ!

水の中で生きるミミズちゃんも、

土を吸って〜♪吐いて〜♪して、土を耕して柔らかくしてくれるんですよね(^o^)/

水を張る事で、コナギを始め色んな雑草の種が沈んで、発芽もしない、

こりゃ良いことづくし〜(≧∇≦)

『やんちゃくれ農業』は、毎日が農業1年生。

○○農法、××農法なんて…

♪そんなの関係ね〜♪そんなの関係ね〜♪(笑)

実践。経験がうちらの全て。

だって自然に100%の答えなんてないんだもん(^-^)

うちらは、うちらのオリジナルの未来を作っていきたい!!

自然が与えてくれる素晴らしい恵みに、感謝しながら♪

来年は、今年より更に美味しいお米の収穫を目指します!!