〜農業〜 2つの田んぼの脱穀終了!



脱穀終わりました〜!

はじめてから、片付けおわるまで、5日間に及んだ脱穀作業(≧∇≦)

倍に広げた田んぼでの、与えてもらった恵みは大豊作!

と…言って喜んでたのも、つかの間(笑)

周りは慣行農法で、農薬満載の田んぼだらけ。

だから、虫が無農薬の「やんちゃくれ田んぼ」に集まったのか、色彩選別機で約3分の1を、はじかれる羽目に(笑)

しかし、虫も時には、自然の恵みにもなる時あるんやから(*^o^*)

それくらい還元したらんと、バチあたるわなぁ〜♪

だけど、去年は一週間で完売になって、沢山の方々のご注文をお断りした私達…。

今年は、それでも、来年までは山積みのキラキラお米の姿が見られるんやから〜(≧∇≦)喜んじゃう〜!

だって☆今年は粒が大き目で、粘りのある冷めても美味しい出来の良いお米がとれたんだもん\(^o^)/

さぁ脱穀が済んで、籾摺り・色彩選別が終わったら、よっしゃぁ〜、早速、配送やぁ!!

1日も早くとれたてのお米をお届けするぞー!と気合い!

と…あれ?DA〜の姿がない…。

まだ配送するなよ!!」と言って、トンズラ?

あんにゃろ〜!どこに消えたんや〜!と思いきや…。

箱を抱えて帰ってきました。

もー!!どこ行ってたんやさ〜!忙しい時に!

お前アホか〜。これやこれ!

なんやそれ?

持って帰ってきたのは…なんと備長炭

送るだけやったらアカンねん。送った後が肝心や。備長炭入れて、このデリケートな無農薬の米を保存してもろーたらえぇやろ。

わぁ(^w^)それ調達に行ってたんかいな〜♪←コロッと優しい私(笑)

そう言えば備長炭入れて御飯、炊くぐらいやもんなぁ〜。」

やろ?わしらは、最後まで手抜きしたらアカンねや。お前いつも真心込めてって書いとるやろ。この一つの作業が真心ちゃうか?

うん!うん!

お米の袋に一つ一つ備長炭を入れるDA〜。

黒いのが、ついてもいいんか?

みんな洗うがな。害もあらへん。虫が入ったり、黴びたりせん事、考えなアカンねや。

なんか今日、ごっつぅ〜、え〜事、言うてるで(笑)

いつでもや!!

ちゃう!いつもはアホや(笑)

アホは、お前や!

な〜んて言いながら、着々と配送作業しております♪

今週中には、とれたて・つきたての『やんちゃくれ米』無農薬有機天日干し・秋のうたが

北海道から九州まで、お嫁入り〜(≧∇≦)


自然の恵みが、うちらに与えてくれた贈り物。

輝く一粒に込めた思いが、お口にも、お腹にも、もちろん心にも幸せをお届け出来ますように(*^▽^*)

皆さん、ごめんなさい(^w^)

とれたてを、一足先に、おかわり〜!と、山盛り食べちゃいましたぁ〜♪

幸せ〜(≧∇≦)

今年は在庫にまだ余裕ありますので、ご注文お待ちしております