〜農業〜 田植え完了☆

ちっちゃな、可愛い稲の田植えが終わりました。

植え終わって、うわぁ〜
小さ過ぎて、手押しの田植え機では、全部植えられないよぉ〜。


と言う事は、もちろん残りは手植え!

田んぼの3分の1、必死で手植えやっちゃいました〜!

足が抜けない〜。
な・・・長靴だけ残った(-.-;)
なんて、終わる頃には、足はガクガク
こ…腰痛い〜と、

泥まみれ・汗まみれ〜の、超きちゃないemerarudの出来上がり(笑)

ですが・・・さすが、うちらの育てた『やんちゃくれ・ド根性稲(笑)』

田んぼに植えられてから1週間で背丈を伸ばし、色鮮やかになってくれました(≧∇≦)

ヨッシャ!そうこなくっちゃ!

小さく植えて、大きく育てってヤツかな。

で、で、この田植えをした直後の、稲もまばらで、小さい時の写真・・・

水面を、よ〜く見て下さい。茶色の濁りがありますよね。何か分かりますか!?

『やんちゃくれ農業』またまた、新たな取り組みなんです。

4月に、お酢屋さんから酢の澱(廃棄物・粕ですね)を分けて頂きました。

それを田植え直後に100リットル、田んぼに流し込んだんです。

安心安全な、酢の酸によって、田んぼの中に発芽する雑草の生育障害を引き起こそうと、

『やんちゃくれ農業・ザ・お酢抑草開始』

新たな取り組みです。

雑草は生えささず、酸性を好む稲にはよい☆

理想的な方法でしょう。

さっ、今年の夏、雑草との戦いはいかに!

毎日フル回転のDA〜とemerarud。

なかなかパソコンの前に、ゆっくり座れません(>_<)

皆さんのブログへ、長らくの、ご無沙汰許して下さい。

その分、昨年を上回る旨い米作り、頑張ります!!


・・・今日のおまけ・・・

半分休ませた畑に、紅白の緑肥が咲き誇りました。


作物の旨味は土壌から。

日々、ミミズや微生物の大宴会が、この土の中で行われてる。

自然を愛し、人を愛し、今日も心を込めて、大地と格闘中!

あ☆田んぼにドジョウちゃんまで応援に来たよ〜☆わ〜い